自己紹介・このブログで目指すことなど

皆様初めまして

 

週末歴史家を目指しております、サラリーマンです。

※週末歴史家とは、『〈子ども〉の誕生』といった著作のあるフィリップ・アリエスが「日曜歴史家」といわれたことから名付けています。ももクロからではありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%B9

 

今現在は普通のサラリーマンをしていますが、子どもの頃から歴史が好きで、歴史に関する書籍を読むのが趣味です。

 

日々の仕事や家庭生活に追われる毎日ですが、将来は、例えば、大学の歴史学部や大学院に入りなおして、歴史研究の道に進みたいなと思っています。

このブログでは以下のことをしてみたく思っております。

 

① 社会人の人にとって役立つ歴史研究の成果を紹介する。

 ただし、そもそも歴史研究が現代人に役立つのか、役立つとして

どのようなものが役立つのかも含めて考察していく。

 

② 最近読んだ歴史関連の本の書評をする。

歴史好きの方が本を選ぶに当たって参考となるような書評を目指していきます。

 

③ 自分自身が歴史家を目指すに当たって、どんなことをしているのかを紹介する。

例えば、社会人の大学入学(通信課程なども含め)や、大学やカルチャーセンターなどの講義に参加した際の感想などを書いていきます。

 

 

それでは、よろしくお願いいたします。

コメントはいつでも歓迎です。